商品PRのプロモーション映像はストーリー性のある構成で

たくさんの映像コンテンツが溢れる中、より訴求力を持ち人々を惹きつけるのが、ストーリー性のあるプロモーションビデオです。自社の商品・企業の魅力そのものをいかに分かりやすく伝え、共感してもらうか。そのためには、制作企画の段階でストーリー性を意識する必要があるでしょう。ストーリー性に注目して、プロモーション動画を考えてみます。

人々を惹きつける物語の力

単純な商品PR動画は、聞き流されてしまいます。ストーリー性を持つプロモーション映像は企業や商品の宣伝にとどまらず、そこで働く人の表情や想いを同時に伝えることができます。

「主人公が困難を乗り越えて目標を達成する」、一見単純なようですがこれが消費者の心を動かすのです。販売促進分野では、以前からストーリー性を利用して人々の興味を喚起する手法が活用されています。例えば、スポーツ用品業界ではひたむきに練習する選手の姿・アスリートの舞台裏を紹介するWEBコンテンツなど、物語的なアプローチが積極的に活用されています。

CMフェスティバルでグランプリを受賞したドラマ仕立てのシリーズCMでは、WEBサイトで続編を見ることができ、主人公の選択肢を視聴者が決められるという仕掛けで話題になりました。物語を事実として伝えるプロモーション動画は非常に分かりやすい上、感動を呼び消費者の感情移入が容易となるのです。

企業の物語を動画で伝える

動画にストーリー性を持たせることで、まるでテレビドラマのように「この続きは?」と見たくなるものです。何度も繰り返し視聴してもらうことで企業と消費者の距離感は縮まり、イメージアップにつながります。商品開発に限らず、物語は企業活動のあらゆる場面に隠れています。

創業時のエピソードをまとめたビデオや、開発者のエピソードを伝えるコンテンツなど、ものづくりの過程で生まれる知られざるエピソードがあるはずです。様々な情報が氾濫する現代、単に商品のスペックを並べるだけでは動画の特性を活かしているとはいえません。企業に秘められた「真実の物語」を見つけ出し、情報として効果的に発信していく必要があるのではないでしょうか。

弊社は名古屋・東京を拠点に、人を惹きつける質の高い映像制作を行う制作企画会社です。伝えたい想いを映像にし、訴求力のある商品PR動画を様々なシーンでご提供します。DVD・WEB動画作成を希望される際は、お気軽にお問い合わせください。

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