セールスプロモーション映像の理想的な長さとは

プロモーション動画企業PRを効果的に行うには、様々な要素を考える必要があります。特に迷うのが、映像のベストな長さではないでしょうか。「プロモーション動画の適切な長さ」に、スポットを当ててみましょう。

ユーザーを飽きさせない長さがポイント

プロモーション動画の長さに決まりはありません。どのような目的でプロモーション企画制作を行うのか・WEB動画なのか・DVD制作なのかで変わる上、個人によって動画の長さに対する好みは違うからです。動画マーケティングの世界では、「映像が5分以上だとユーザーは飽きる」「興味があればユーザーは何分でも見る」という意見もあります。

プロモーション動画作成で重要なポイントは、ユーザーを飽きさせずに伝えたい情報を効率良く伝えることです。動画の内容に少し興味があるユーザーの場合、その少しの興味を増幅させるためには、短時間で核心部分を伝える必要があるでしょう。内容にある程度関心があるユーザーなら、少々長くても詳しい情報を知りたいと考えるはずです。

ターゲットのニーズを見極める

あるWEBサイトにおける商品動画の目的は、ユーザーに安心して購入ボタンを押してもらうことにあります。ユーザーは、サイトの情報から既に商品の機能やスペック・価格を把握しており、購入を検討している段階です。その際は、むしろ簡潔な説明動画のほうがユーザーのニーズに合っているといえます。

ある程度知識を持ったユーザーに対し、具体的な活用法や事例を紹介する場合は、分単位の長尺のコンテンツを公開する場合もあります。プロモーション動画が視聴者にとってどの程度の意味を持っているかを見極めながら、長さを決めることが重要です。近年では、スマートフォンで動画を見たい・移動時間に短時間で概要を把握したいといったニーズが増えており、SNSの口コミで動画が掲載されるケースも多くなっています。

ターゲットのニーズや行動パターンに合わせて、動画の"見せ方"を検討しましょう。短時間でダイジェスト的に情報を提供するもの、それでは物足りないユーザー向けにしっかりと解説したもの、という2段階で動画を制作するのも1つの手です。

名古屋・東京でWEB動画制作・映像ソフト企画のことなら、弊社にお任せください。経験豊かなクリエーターと映像プロデューサーによる質の高い映像コンテンツを通して、お客様の想いを世界中にお届けします。動画制作企画に関するご要望がございましたら、どうぞお気軽にお問い合せください。

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