より多くの人に見てもらうためのWEB動画制作

YouTubeやニコニコ動画など認知度の高いプラットフォームを活用し、企業PR映像を公開することは簡単です。しかし、WEB動画制作の目的が「1人でも多くの人に見てほしい」に変わった途端、目標達成は非常に難しくなります。素晴らしく面白みのあるイベント映像や商品PR動画でも、それを広めるための仕込みは必要不可欠です。では、1人でも多くの人に動画を見てもらうためには、何が必要でしょうか。

対応端末の範囲を考慮する

ここ数年はスマートフォン及びタブレットでの動画再生率が急増しており、今後もこの伸びは続いていくと予想されています。モバイル向けWEB動画は、端末・OS・キャリアにより準備すべき動画ファイルの種類が異なるため、目的とリソースを考え、どこまで対応するかを検討する必要があります。スマートフォンやタブレットは様々な端末が次々に発売され、ユーザーの閲覧環境は複雑化する傾向にあります。

動画の長さや画面サイズによる視聴傾向の違いなど、ユーザーの視聴デバイスを考慮したWEB動画制作が重要です。不特定多数に対して動画を広めたい場合は、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトを利用するのも1つの選択肢です。しかしYouTubeでは、1日あたりの視聴回数が30億回を超えることも珍しくありません。「アップして終了」ではなく、視聴数を伸ばす工夫も必要でしょう。

動画ファイルの容量に注意する

メールマガジンなどを経由し、ダウンロードでWEB動画を配信する場合、コンテンツの容量に配慮することも重要です。ダウンロード配信は、全てのデータを端末に保存しなければ視聴できない方式です。高画質・長尺などの理由でデータ量が大きくなれば、当然ダウンロードに大きな時間を要し、ユーザーにストレスを与えかねません。

動画ファイルの容量には注意が必要です。高画質・長時間の動画データ配信や同時視聴者が多い場合には、ストリーミング配信が最適です。ストリーミングサーバーが自動的に最適な速度を選択してデータを配信するため、画質が落ちたり再生が途切れることもなく、安定した配信を行うことが可能です。

質の高い動画制作企画を

WEB動画において配信の安定性はもちろん重要ですが、それ以前に「動画そのものが面白いか、面白くないか」が重要です。
ユーザーがWEB上で触れる動画の絶対数が増える中、差別化を図る要素として、送り手はより一層クオリティの向上が求められます。動画制作が簡単にできる時代だからこそ、目的を明確にした上で、個性と特徴のある質の高いコンテンツを作ることが重要です。

弊社では視覚・聴覚の両方からユーザーの関心を強く惹き付け、強く印象に残るようなWEB動画をご提案します。名古屋で映像ソフト企画制作を行う企業は数多くありますが、弊社では根本的なテーマ・コンセプトから映像の視聴環境、広報戦略まで提案することができます。名古屋・東京で映像ソフト制作・WEBプロモーション企画のことなら、是非弊社にお任せください。

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