映像制作における効果的なインサート撮影

商品PRのためのプロモーション動画を制作企画する際、有効な演出方法の1つとして良く用いられるのがインサート撮影です。

インサート撮影とは

連続した映像の間に挿入(インサート)する映像を撮影することです。登場人物が出てこないことも多く、通称「ブツ撮り」とも呼ばれています。例えば、東京都内のグルメスポットを紹介する番組やプロモーション動画で、お店で食事を楽しむ映像の途中、注文した料理に極端に寄った映像が挟まれることがあります。アップで撮影することによって料理の温度や柔らかさ、味の染みこみ具合や質感が視覚的に伝わる効果が期待できます。

映像による補足

商品PRのためのプロモーション動画で、インサート映像を取り入れる効果には、視覚的に魅力を伝えるという点も大きな要素を占めます。料理の美味しさを伝える時には、実際に食べた人が言葉で語ることに加えて、美味しそうな料理そのものを見せることで、視聴者の想像をより掻き立てることができます。つまり、インサート映像は文章でいうところの注釈や「※印」による注意点の役割を持つものとして活用できます。

時短となる演出

WEB動画に限らずDVDやビデオの映像制作では、映像の再生可能時間に制約がある場合も珍しくありません。インサート映像は限られた時間で、商品のプロモーション商品PR動画作成を制作する際に、過程の時間を短縮する効果もあります。

東京にお住まいの方向けに、名古屋の観光スポットを伝えるプロモーション動画を制作企画する際、東京-名古屋間の映像を全て使用するのは不可能です。そこで東京都内と判断できる場所で動画の趣旨を説明し、東京-名古屋間を走る新幹線の映像を数秒インサートすることで、視聴者には名古屋に移動したという情報が十分伝わります。

商品PRの素材として、動画コンテンツは魅力的なものです。弊社も制作企画のご相談を随時承っています。ソーシャルメディアの活用も可能な制作企画会社をお探しでしたら、是非お声掛けください。

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